虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 9/6 オレンジリボン運動 情報交換会2024 開催のご報告

9/6 オレンジリボン運動 情報交換会2024 開催のご報告

2024.09.17活動報告

「オレンジリボン運動」支援企業・団体向け情報交換会2024開催のご報告

支援登録いただいております企業・団体の皆さまとの情報交換や交流の場として、オレンジリボン情報交換会をオンラインで開催いたしました。

主催:児童虐待防止全国ネットワーク

日時:令和6年9月6日(金)14:0016:45

【プログラム】

・「企業とNPOの連携・協働の意義 ~子ども・子育て支援の視点から~」

独立行政法人国立女性教育会館理事長/認定特定非営利活動法人日本NPOセンター前代表理事 萩原なつ子様

・「民間セクターによる虐待予防活動」 当法人理事長 川松 亮

・支援企業/団体の活動報告(3組織)

・グループディスカッション

 

まず、基調講演として課題解決における企業とNPOの連携・協働の意義についてご講演いただき、子ども支援における課題や連携・協働のポイントなど貴重なご報告をいただきました。

続いて当法人理事長川松亮より、民間セクターによる虐待予防活動と当団体の活動内容について説明させていただきました。

オレンジリボン運動支援企業・団体から、FWD生命保険株式会社の小堤昌人様、一般社団法人ほしかぜの野際里枝様、KAEDE様、Ibuki Music Associatesの三澤康弘様に、それぞれの企業・団体で行っている啓発活動についてご共有をいただきました。

グループディスカッションでは、全国からの参加者が自己紹介や感想などを述べ、情報交換や交流の場を持ち、有意義な時間となりました。

 

ご多忙の折ご参加いただきましたみなさまに、厚く御礼申し上げます。

情報交換会_①.png情報交換会_③.png