トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 12/14 市民ミーティング開催報告~私たち一人ひとりに何ができるか~
2024.12.20活動報告
私たち一人ひとりに何ができるか
~子ども虐待防止のための市民ミーティング~
主催:児童虐待防止全国ネットワーク
日時:2024年12月14日(土)10:00~11:30
場所:銀座ユニーク7丁目店 N302号室(東京都中央区銀座7丁目13-15)
参加人数:9名
はじめに当ネットワーク副理事の高祖より、当ネットワークの成り立ちや活動内容について紹介しました。その後、虐待の現状や要因、定義の確認、虐待の背景にある状況、こども家庭庁について情報共有いたしました。
情報共有後は、グループごとにわかれ、簡単に自己紹介したのち、「自分にできること、私たちにできること」について話し合い、最後には全体共有をしました。その中で寄せられたお声をいくつかご紹介します。
【なぜ今回参加したのか】
・身近で虐待による子どもの死を感じた経験があり、自分に何ができるのか考えたいと思ったから。
・自身が今までに経験したことを、何かプラスになる形で表していきたいと思ったから。
・自身の職務内容から虐待に何らかのアプローチができないかと考えたため。
【自分にできること、私たちにできること】
・家族や、ご近所との関係づくりを行う。
・地域社会全体での子育てを意識する。
・(自身の経験を)オープンにしていく。
・虐待に関する活動を継続して行いたい。
リアル会場で開催された市民ミーティングには、学生の方、実際に子育てを経験してきた主婦の方、ご自身で子育て中の母親のサポートをされている方など、様々な立場の方々にご参加いただき、実りある集会となりました。
今後も継続的にこのような話し合いの場をもちたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。