虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > CFRびわこ 第8回オレンジリボンたすきリレー ~子どもの笑顔がいちばん~ 

CFRびわこ 第8回オレンジリボンたすきリレー ~子どもの笑顔がいちばん~ 

2017.12.26活動報告

第8回 びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー~子どもの笑顔がいちばん
たすきでつなぐ命 びわ湖から全国に広げよう!

主 催 : CFRびわこ

共 催 : 特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク

日 時 : 2017年10月14日(土)8:00 ~ 10月15日(日)15:30

参加者 : 子どもから大人まで誰でも  2日間で610名

今年で8回目となった「びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー」は、11月の児童虐待防止推進月間を前に、2日間で610人という過去最高のランナーと応援のもと、28区 112kmをオレンジリボンたすきをつなぎ、元気にそして無事にゴールすることができました。

特に高島市で起こった痛ましい事件がきっかけで、平成20年から始まった滋賀県のオレンジリボンキャンペーンは、今年で10周年を迎えました。

大津港の出発式では高校生の手話による開会宣言で始まり、滋賀県知事の激励を受け、県スポーツ大使の近藤寛子さんや、児童虐待防止日本一周ランナーの井上幸夫さんにゲスト参加いただいて、子どもたちへの熱い思いをつないで走りました。

今年も4市長、3副市長を含め、13市と3町の応援を受けて、ゆるきゃらの出迎えやトランペッター、バンド演奏等の参加もあり大変な盛りあがりをもって、次のオレンジリボンマラソンに引き継がれました。

IMG_2656.JPG

IMG_2335.JPG

IMG_2684.JPG