虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 支援団体のお知らせ・活動 > 【2024共催イベント】4/13「このゆびとまれ-オレンジでつなぐ笑顔の輪- in 須賀川」開催報告

【2024共催イベント】4/13「このゆびとまれ-オレンジでつなぐ笑顔の輪- in 須賀川」開催報告

2024.07.22活動報告

一般社団法人ホワイトキャンバス
このゆびとまれ-オレンジでつなぐ笑顔の輪- in 須賀川

日時:2024年4月13日(土)
会場:須賀川市民交流センター(tette)たいまつホール・でんぜんホール(福島県須賀川市)
主催:一般社団法人ホワイトキャンバス
共催:認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク

本イベントは4月14日の「オレンジデー」にちなみ、子ども虐待防止オレンジリボン運動の啓発活動を主軸にその根底にある様々な社会課題の啓発や包括的支援に向けた横のつながり強化を大きな目的として、実施しました。副題である「つなぐ」が希薄化した地域社会の交流促進、後の社会福祉を担う人財への情報発信、包括的支援の強化ということを意識したイベントを実施しました。
ブースは、地域で活動する子ども食堂を運営する団体や就労支援事業所等が出店(展)し、それぞれのブースで特色を出したものとなっていました。写真①.jpg
ステージ上では、福島県県中児童相談所の児童福祉士の方に登壇いただき、児童相談所の内容や虐待防止を含む話をトークセッション形式で行いました。また、元警察官による新入学生に向けて注意すること、社会福祉士によるヤングケアラーの現状等についての話しをしていただきました。

写真②.jpg

写真③.jpg